2017年3月の収益報告。趣味ブログで収益25万弱を達成!初の外注依頼など

 

はじめまして!当サイトを運営しているきびしょ(@20afi)と申します。

「20歳のアフィリエイト」というタイトルではてなブログを立ち上げたのにも関わらず、2記事目でワードプレスに移転しちゃいました。だって、慣れてないんだもん・・・。

今回で初めての収益報告となりますが、自身の目標を達成するまではモチベーション維持と他のアフィリエイターさんとの交流もかねて続けていきたいと思います。

それでは、早速今月の収益報告をやっていきましょう。

 

2017年3月の収益報告

早速ですが、先月はこのような収益となりました!(確定ベース)

  • Adsense:34,506円
  • Amazon:192,691円
  • 楽天:6,304円
  • A8:14,216円
  • その他ASP:532円

 

▶発生報酬:248,289円

▶確定報酬:248,249円

 

うわぁぁぁい!これまで月18万円程度を推移していたのに、3月に一気に跳ね上がりました。

 

ちなみに、運営サイトは下記の3つです。

  • 趣味ジャンルのブログ
  • 新しく立ち上げた美容系新サイト
  • このサイト(20歳からのアフィリエイト)

 

上記の報酬は全て、趣味ブログから発生しています。

何か特別なことをやった・・・というよりは、単純にジャンルの閑散期を抜け出したために報酬がアップしたと思われます。

複数ジャンルの記事を突っ込んでいるんですが、それぞれ夏〜秋に向けて需要が増えていくので、これからどの程度収益を増やせるのか、めちゃめちゃ楽しみです。

新サイトは2月の中旬ぐらいに作成して、とりあえず25記事突っ込んだものの成果は出ていません。これまで趣味ブログしか運用したことがなく、ガチガチのアフィサイトとなるといまいち構成がわからず、苦労しています。

 

これまでのブログ運営歴など

今月やったことを報告していきたいんですが、その前にこれまでの経歴について簡単に振り返らせてください。

趣味ブログは2年ほど前から運営していて、最初はマネタイズのことはあまり考えていませんでした。ワードプレスで立ち上げたので、adsense経由で少しだけお小遣いが入ればいいかな、ってくらい。

アフィリエイト経験はほぼないといっても過言ではありませんが、小学生の頃から趣味ジャンルと同じテーマでブログを書いていたのと、高校生のときに少しだけアフィってました。

Amazonが商材で収益も最大月3000円程度でしたが、経験はあるのにここまでくるのに時間がかかっちゃいましたね。

 

趣味ブログでマネタイズを始めたのは、去年(2016年)の8月です。

ある程度記事の積み重ねがあったので、初月から3万円程度の報酬が発生しましたが、いかんせんAmazonがメインのため報酬アップスピードが遅く、増えるといっても毎月1〜2万程度の上げ幅でした。

ジャンルの閑散期は1月〜2月で、12月には18万円程度になったものの、2月に15万円まで下落。さらに3月のフレッドアップデートで一部記事が上位から圏外に飛び、「このままじゃやべぇ!」と新サイトを作成しました。

ブログで顔出しもしているので、どちらかというと「ブロガー」的立場でいたんですが、内向的かつ複数サイトを立ち上げて運営したいと思ったので、初心者アフィリエイターを名乗ることにしました。

 

3月にやったタスクなど

記事執筆はほぼせず、リライトに集中

3月はあまり新しい記事は書かず、ひたすらリライトに集中。今月執筆した記事を計算したら、合計で28記事でした。あれ、意外と手を動かしてる?

趣味サイトで報酬が発生している記事の大半が1年前に書いて放置状態だったので、合計で80記事ほどリライト。リンクの見直しだけしたものもあれば、根本的に作り直したものもあります。

また、新サイトに関してはものすごく適当な状態で公開してしまっていたので、全部リライトして導線の設計までを行いました。完全に二度手間・・・。

 

これがサラリーマンや主婦の兼業なら、そこそこの作業量かと思います。しかし、今の自分は独身かつ実家暮らし。毎日8時間でも作業すれば、確実に2倍以上の作業量を出せたのにダラケちゃいましたね・・・。

ただ、リライトをする過程で趣味ブログで数少ないA8案件の記事を見直した結果、これまで月に1・2件発生するかどうかだった案件が月の後半で4件も発生!

Amazonが商材の場合、紹介した商品でなくとも買ってくれさえすれば成果が発生するので、適当に紹介してもある程度の報酬にはなります。

一方でその他の商材を扱う場合、アクセスしてきた人の心理を考えて記事を作らないと、全く発生しません。クリックが100件あっても1件も発生しないこともあったのに、今月はすでに2件発生してます。(4月4日現在)

 

これ、ベテランアフィリエイターの方からすると初歩的すぎて脱糞するレベルの話でしょうが、ブロガーだった自分には衝撃だったし、逆にちゃんと誘導してあげればこうも安定して発生するんだ・・・と続々が止まりません。

アフィリエイト、マジ面白いっすね。この点に気づけたのが、先月最大の成果かもしれません。

 

初めての外注依頼

これまでは全て自分の経験を元に・自分の手で記事を執筆していたんですが、報酬が増えて舞い上がったのもあって、初めて外注に挑戦!

そもそもここ半年ぐらいはずっと一人で作業していたし、20歳の段階でアフィリエイトを始めているので、まともな仕事の経験もなし。人に仕事を依頼するなんて考えたこともなかったので、依頼段階ではドキドキが止まりませんでした。

幸い、これまでやった仕事でビジネスメールの送り方ぐらいは覚えていたので、なんとか失礼のないようにライターさんとやり取り。お2人の方と契約して、本日成果物が上がってきました!

 

今回は趣味ブログのA8案件を強化しようと思い、記事の幅を広げようと執筆を依頼したんですが、1人のライターさんがめちゃめちゃ優秀な方で逆に対応が遅れて困っています。(笑)

外注の有効な利用方法なども全く分からないので、当分は投資を回収できるかわかりませんが、そもそも外注を利用をするという行為が楽しいので、当分は月5万円程度突っ込んでいきます。

一人で作業していると「自分が成長している」という実感が全く得られないんですが、外注を利用することで多少なりとも成長を実感できるし、実際レベルアップできると思うので、取り組んだほうがいいですね。

 

最初は外注を利用する方法など全くわからず、理解不能状態だったんですが、先輩アフィリエイターの方々が書いた記事を舐めるように隅々まで閲覧して、なんとか自分でも利用できるようになりました。

具体的な手法を書いているサイトは少ないので、本当に助かりました。この場を借りて、勝手にお礼申し上げます。

 

▶初外注利用で参考にさせていただいた記事・サイト

 

いずれもかなり掘り下げて書いていただいていて、参考にさせてもらうのも恐れ多いです。神です。

これらの記事を読み込めば、外注の依頼方法〜契約完了まで大体理解できます。初心者は情報がないと自爆覚悟で突っ込むしかないので、本当にありがたいです。

 

今月の目標など

  • 4月に発生30万円達成
  • 5万円分を外注で利用
  • 新サイトから初発生

 

当初は5月に30万円という目標を設定していたんですが、3月で25万円弱を達成してしまったので、少し早めて4月に30万円発生を目指します!

A8案件の強化をメインに、その他のジャンルも外注・かつ自分でも積極的に新しい体験・執筆をして、サイト全体のパワーを強化します。

先ほど、新しく外注の案件登録をしてきました。貯金がなくならないか心配です。

 

自分自身、正直なところ意識が低く、「◯月までに月間100万円達成!」という具体的な目標がないんですが、一つだけ今年中にどうしても達成したい目標があります。

それが、「北欧をまわること」。そもそも海外に出たことがなく、なおかつ北欧は自分の興味・関心的に強烈に惹きつけられるものがあり、現地は物価が高いので普通に旅ができるくらいに稼ぎたいと思っています。

最近は報酬アップして舞い上がる一方で、どうも生活習慣が乱れて生産性がダダ下がりになっているので、来週辺りに修行に行ってくる予定です。

ただの国内旅行ですが、まともにPCも使えない環境で1週間ほど過ごすので、色々な意味で楽しみ!やっほい!

 

最後に

というわけで、初めての収益報告をやってみました!自分のことをダラダラ書いているだけですが、月間の振り返りにもなっていいですね。

まだまだアフィリエイト初心者で経験も少ないわけですが、趣味ジャンルのマネタイズ方法についてはある程度データが溜まっているので、時期を見て徐々にアウトプットしていければなと。

少しでも価値ある情報を発信していきます。ではではー!^^